新13日記

日々の出来事をてきとーに記録してます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

matu13

Author:matu13

  • template by syokuyou-mogura

Entries.

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

  • 今月はイカ強化月間DEATH

    ただいまAM5:10ですw
    朝の爽やかな空気を吸いながらDIYしましょう
    20060906050847.jpg


    今日の天気は「曇りのち雨」
    昼から降水確率70%なので早朝から昼までに終わらせるべく早起きしました。(;・∀・)

    先日の水橋っ子イカ祭りで手順を教えてもらったので忘れないうちにヤルってのが今回の重要ポイントです。

まずはバンパー外し
水橋の特攻隊長曰く「ネジの場所がわからなくなる」との事
今回は見比べる他のアクセラが周りにないのでネジは外した場所にテープで貼っときました
20060906054359.jpg


何処を外すのかわかっているのでサクサク進行して

20060906060527.jpg

オープンフェイス状態に
(機体最大稼動に伴う放熱・残像発生は起こりませんw)



以後画像ナシwww
必死の1人作業&時間との戦いだった為画像撮る余裕なかったです。

とりあえず、箇所事に感想を

「牡蠣の殻むき」
先駆者達の血の滲む努力により作業方法が改善され、
自分のようなヘタレDIY人間でも作業しやすかったです。
最初は温め時間が短かった為にえらい苦労しましたが
2回目はじっくりやったので綺麗にカパーっっと開きましたよ

「配線&リフレクター加工」
ヤンヤンさんの画像付き解説と特攻隊長との実地研修のおかげでスムーズに出来ました。
デザインナイフでリフレクターを加工するのが結構しんどかった

後は温めて封印して取り付けるだけの楽勝!

ヘッドライト2つ加工して時間は10時過ぎ
ヘッドライトの取り付けをして試験点灯も無問題!
バンパー付けながら空を見れば雨もまだ降る様子もなく
安心していたら・・・




バンパー下のネジ11個が行方不明w

マジで焦りました。多分40分近く探し回ってたと思います。
諦めてディーラで買うつもりでフェンダーのネジ締めてたときにアンダーカバーの上にポツーンと置いてあるネジとテープ発見・・・

そう、自分は「無くさないように」とアンダーカバーの上に置いてたのです。
       ↑バカ
イカ付けたらそっちに夢中になってしまい
アンダーカバーの上にネジ置きっ放し状態でバンパー付けてしまいました。
後ろに観客がいれば「志村ー!ネジー!志村ー!ネジー!」と言ってもらえたのかも

結局、余裕だったのにポツポツと雨が降り出す中で全部のネジを締めて完成しました。
ika1.jpg

ika2.jpg

ika3.jpg


数ヶ月前までポジションランプの交換すら出来なかった人間がイカリングを無事(多分)取り付けできたのも
沢山の方からの情報・アドバイスがあったからです。
購入(入札)のきっかけをくれた方から、1人DIYする道まで作ってくれた方まで
どうもありがとうございました。

2006/09/06/ 14:38 アクセラ / TRACKBACK(0) / COMMENT(10) / PAGETOP  

プロジェクトR始動 / HOME / 携帯壊れた

『Re Comments : 』 ランニングエレファントさん
その調子でオイル交換もやっちまいな(笑)
・・・ふふふ(?)
無事施工できて良かったです♪
2006/09/06(Wed) 20:12:52 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 けにさん
matuさんがどんどん普通じゃなくなってく…。
シャンテノーマルNo.1の座はいただきました。
2006/09/06(Wed) 22:05:13 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ヤンヤンさん
無事装着完了、おめでとうございます!
一人でやっちゃったんですね~。
すばらしい!


2006/09/06(Wed) 22:47:54 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 装着完了オメ』 ディアルトさん
よく一人で出来たね
私も一度バンパー試しに外してみようかな
2006/09/06(Wed) 23:56:05 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : イ~カイカイカイカイカイアカァ~!?』 ぽん@Dio?さん
装着オメヽ(´ー`)ノ

これではるばる長野まで来る必要がなくなりましたな!

でもお待ちしてますよwww
今週末…(ぇ
2006/09/07(Thu) 10:07:47 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 matuさん
>ランニングさん
流石にOILは無いでしょうw
車の下に入り込めるガレージでも建てたらわかりませんけど

>けにさん
イカ点灯させなきゃ見た感じは純正とあまり変わりませんよ
つか、けにさんはベロ赤セダンの23MTっつーグレード自体がすでに普通じゃないですw

>ヤンヤンさん
どうもありがとうございます。
本番は1人でしたけどその前に色々やってもらいましたから準1人作業って感じですかね。
ヤンヤンさんの皆伝書にはいつもお世話になってます

>ディアルトさん
バンパーのチリが合わないってヤツ、自分もなりましたけど爪が曲がって上手く噛み合ってないって事でした。
自分はバンパー側の爪をカッターで薄く削って無理やり押し込みました。
外してみないとわかんないですけど原因は多分一緒だと思います

>ぽんさん
きっかけさんどうもw
特攻隊長のおかげで勝手に卒業できました。
週末は休日出勤○ボれれば行けるかもです。

2006/09/07(Thu) 21:13:48 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : ユー、逝っちゃったのネ。』 miya4.5さん
もう、完全な変○?
ピンでは、触れたくないDIYですな。

ユーも、土曜日来ちゃいなよ

2006/09/07(Thu) 22:06:36 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 おがさん
来ちゃいなよ。
待ってるよw
2006/09/07(Thu) 23:54:49 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ふじさんさん
志村~!ネジ~!に爆笑してしまいました(w

昨日はお疲れ様でした。久々の再会でしたね。
イカリング装着、オメです。
どんどんDIYのスキルアップしてますね。
今後が楽しみですな(w
2006/09/10(Sun) 20:42:18 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : >ふじ さん』 matuさん
ああ、コメントどうもです。

スキルはですね・・・
他人が切り開いた後をなぞるの専門でお願いします。
開拓者にはなれそうもないですw
2006/09/19(Tue) 23:52:58 | URL | [ Edit.]
管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME
