新13日記

日々の出来事をてきとーに記録してます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

matu13

Author:matu13

  • template by syokuyou-mogura

Entries.

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

--/--/--/ --:-- スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP  

  • タイトル通り

    ここ数ヶ月ディスクの読み込みエラーばっかりでPS2のゲームが出来ません

    もう1年以上前から症状は出てましたが
    本体をゆすったり45度に傾けたりすると読み込むので我慢して使ってました。

    が・・・しかし
    昨日、ウイイレしようと起動させるが

    ディスクの読み込みに失敗しました

    ディスクの読み込みに失敗しました

    ディスクの読み込みに失敗しました・・・

    TV見ながら2画面で起動に何度もチャレンジしてましたが
    2時間過ぎても成功しないので途中で馬鹿馬鹿しくなってやめました

    してして本日
    ヤマダで超強力と書かれたレンズクリーナーを買ってきてやるも・・・

    ダメじゃん

    レンズの修理は約1万円だとか・・・

    あーーーーー(# ゚Д゚)

    もう、わかりましたよ

    最後の手段



PS2本体の分解清掃w




まぁ、知ってる人もいると思いますが、本体バラして直接レンズを掃除しちゃうってヤツですな
それで本体壊す事も多々あるとかwww

ちょっと検索すればやった人も記録がわんさかヒットします。
そして必ず「チャレンジする場合は壊す事覚悟で~」って書かれてます。

なるほど!わかったぞ!了解!

じゃあ、さっそく分解だw

D1000048.jpg
本体裏のゴム足とネジ隠しをマイナスドライバーで取る

D1000049.jpg
その下のネジを外す
「このシールを剥がすと修理は受付ないっす!」って書かれた封印シールを
うっせー!馬鹿!と言いながら剥がすw

D1000050.jpg
金属板のシールドが出て来るのでコヤツも外す

D1000051.jpg
基盤が出てきたYo!
DVDドライブのフラットケーブルが固定されてるので外します
(真ん中の上のほうにあるやつです)

D1000052.jpg
ケーブルを固定してる黒いラッチがあるのでそいつを上げてからケーブルを抜きます


D1000059.jpg
本体をひっくり返します
右側にある格子状のカバーで覆われてるのがDVDドライブ

D1000053.jpg
2個のネジ外すとこんな感じに簡単に取れます。(画像はドライブの裏側です)

D1000054.jpg
あちこち汚いので掃除機とエアダスターで掃除します
(掃除機とか使っていいのかな?)

D1000055.jpg
ドライブの上面カバーを外す

D1000056.jpg
ソニーのロゴが入った真ん中にある丸いのがレンズです。
コイツをクリーナー液を染み込ませた綿棒でこちょこちょと掃除します。
最後に乾いた綺麗な綿棒でこちょこちょと拭いて終わり

自分はレンズクリーナーについてたクリーナ液を使いましたが
他の人はアルコールとかが多いかな?中には「水」って人もいましたw

何でもこれ以外に裏の?第二の?レンズなるものがあって
そこにチャレンジすると難易度が抜群に上がるとか・・・
(とりあえず今回はパスします)

周りも適当に掃除して終了

D1000057.jpg
トレイが出ると中はこんな感じになってるらしい
フムフム( -人-)

後は逆のやり方で戻して無事に起動する事を祈るだけw






ドキドキしながら







電源ON!







ボッ!ってプレステ2のロゴが出て・・・













キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
D1000062.jpg

無事成功!

ほっと一安心

起動も一発で読み込み成功するし、かなり良好!(・∀・)
これでウイイレが出きるようになりました。

一つ気がついたことは
ウイイレよりプレステ2の分解楽しいwww
まぁ、成功したから言える台詞ですが

皆さんも読み込みエラーが頻繁に出たら壊すつもりでチャレンジしてみてくださいw

2008/08/11/ 18:25 未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP  

海遊館 / HOME / 退院

『Re Comments : 』 雪さん
写真の枚数の多さからして・・・
本当は壊したというネタを作るつもりだったんじゃないのか!!

とりあえず、アナタの工作技術?が進歩していっているのが実感できた作業でした(´┓`*)
次は何ばらす?w
2008/08/12(Tue) 06:16:20 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 おかさん
おお、恐ろしや、恐ろしや。PS2なんて高級品をバラすなんてわしにゃ死んでもできん!
2008/08/12(Tue) 23:40:37 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 matuさん
>雪さん
まぁ、ゲームが出来ないプレステはすでに壊れてるようなモノで直ればラッキー程度でバラしたよ
次・・・
必要なければバラさんよ

>おかさん
グリルを切って整形するのも似たようなもんでしょw
高級品も壊れたらただのゴミっす
2008/08/13(Wed) 00:14:29 | URL | [ Edit.]
管理者にだけ表示を許可する 

トラックバック

HOME
